こんにちわ。
お盆ですね。
今週は動きが無さそうです・・・
実は気になっているのはLIBORの問題。
前にも少し書きましたが、問題が徐々に大きくなりつつあります。
Bloomberg, LIBOR見直し、石油や商品の価格設定影響も-FSA担当者
『英金融サービス機構(FSA)のマネジングディレクターを務めるホイートリー氏は10日、ブルームバーグ・エル・ピーのロンドンのオフィスで講演し、「LIBORの見直し協議は、石油や金などの商品価格を含む他の金融指標に影響を与え、最終的にグローバルレベルで再検討が行われる可能性がある」と指摘した。 』(太字はおいら)
グローバルレベルでの話だぞ。
金融市場への混乱は必至だな。
Bloomberg, LIBORの実質変更、住宅ローンや金融商品無効にする危険
『スキャンダルに揺れるロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の設定と管理の見直し作業を統括するマーティン・ホイートリー氏は、LIBOR算出方法の実質的な変更は、住宅ローンからデリバティブ(金融派生商品)に至るまで何百万という金融商品の契約を無効にする危険があると警告した。 』(太字はおいら)
金融商品の契約を無効・・・これも当然ながらグローバルレベルな訳だ。
訴訟もグローバルレベルで行われるんだろうから、とても凄いことになりそうだとわくわくしている。
この問題が恐慌への引き金になると警戒(いや期待か)しております。