おはようございます。
Shortmanです。
M&Aに関連して超バタバタしておりまして・・・
僕は 専門家ではないので、 株のことはあまり触れない。
だから個別の銘柄を分析して買うとか買わないとかはノーコメント 。
株に限らず「暴落したら買い」という投資の基本的なスタンスだけ
しかし、何となく歴史的な出来事や過去の値動きなんかを参考に未 来を無責任に予測するのは大好きだ。。
先日メルカリ(4385)は6月19日に東京証券取引所マザーズ に新規上場を果たした。初値は5,000円となり、 売出公募価格の3,000円を超えた。一時6, 000円の最高値をマークして、上場初日は5, 300円で取引を終えた。終値ベースの時価総額は約7, 172億円となった。
直前決算赤字なのでPERは計算できない。将来への期待、つまり 、絵に描いた餅で時価総額が7,000億円を超えた訳だ。アマゾ ンは上場前も、上場後も赤字だった・・・メリカリはアマゾンかい ね?
上場で資金調達して、借入金の返済と広告宣伝費に資金を回すらし いが、テレビとかラジオでやたらメルカリの名前が出ていた。
アマゾンとか、Twitterとか、Facebookとかテレビ CMとかせんやろ・・・競合他社が多い消費財市場でもないのにせ っかく上場して獲得した資金でこれか?と思った。
あかんやろこんな金の無駄遣いして・・・
当然上場後は値を下げて、昨日6月26日時点で最高値から約30 .5%下落して4,165円となっている。
メルカリ (4385) 株価

スマホのフリマアプリに何を期待してんのかわからんけんど、まぁ 、こんなもんでしょう。
投資銀行でバリバリ働いていた2000年のITバブルを思い出し た。顧客の中には時代の寵児も何名かおったが、今もしっかり生き 延びているこの2社を参考にしてみたいと思います。
ここから先は Shortman会員 限定です。
Shortman為替レポートの10日間無料購読キャンペーンはこちら