おはようございます。
Shortmanです。
トランプ大統領の行動はストレート。
米中貿易摩擦問題を先延ばししたくなく、 さっさと解決して次のステージに向かいたいのだと思う。
Bloomberg, 中国が先の交渉条件に立ち戻るまで通商合意せず-トランプ大統領
『米国は先月、 中国が暫定合意した条項について翻意したと非難し、 協議は滞った。トランプ大統領は、「 われわれは中国と合意しており、 中国がこの合意に立ち返らない限り、私は興味がない」と述べた。 』「中国と合意」と追っているので合意内容が気になりますね。そして得意の脅し。『トランプ大統領は10日、中国の習近平国家主席が20カ国・ 地域(G20)首脳会合(大阪サミット) での会談に応じない場合、 中国からの輸入品への関税率を引き上げると警告。 中国からの輸入品約3000億ドル(約32兆5000億円) 相当に25%もしくは「25%よりはるかに高い」 関税を賦課する可能性があると、 ホワイトハウスで記者団に語った。』
『米国は先月、
「25%よりはるかに高い関税」って、どんだけ~
もちろんマーケットは米中首脳会談に期待していたが、
習近平氏の肩を持つつもりはないが、 このデータを見ておいてほしい。
ここから先は Shortman会員 限定です。
Shortman為替レポートの10日間無料購読キャンペーンはこちら